ZOOMのミーティングに参加する方法

5006277_1920

 
テレワークに欠かせないのがビデオ通話システムであるZOOMです。1対1のやりとりだけでなく、複数人参加の会議、最近ではZOOMの前で仲間とお酒を飲むZOOM飲み会をする人まで…
ZOOMはパソコンだけでなくスマホやタブレットのアプリも存在しますから、ネットさえつながればどこでも使用可能です。

このページでは、まだZOOMを使ったことない方が、どうやってZOOMを導入して参加するのかを解説します。

 

パソコンからZOOMのミーティングに参加する方法

 

check ポイント

・参加するだけならZOOMのアカウント登録は不要です
・主催者から届く招待URL、もしくは、ミーティングIDをクリックすることでミーティングルームに参加できます
・初めてパソコンでZOOMに参加する場合は、招待URLをクリックすると、自動的にZOOMアプリのインストールが始まります

 

check 実際の操作説明

ZOOMのミーティングに参加するには、主催者が発行したミーティングIDや、招待URLが必要です。

これらはミーティングルームの部屋番号のようなものです。まずは、主催者から案内のあった招待URLをクリックします。

zoom_01
パソコンから初めてZOOMを利用する人は、自動的にZOOMアプリのインストールが始まります。

zoom_02

 
↓この画面になったら、アプリをクリックします。

zoom_03

 
ZOOMのアプリのインストールが始まります。

zoom_04

 
ZOOMのミーティングルームに接続します。

zoom_05

 
ビデオプレビューの画面では、「ビデオ付きで参加」をクリックします。

zoom_06

 
続いて、このようなウィンドウが現れることがあります。

zoom_07

 
この画面が現れたら、「ミーティングルームへの参加時に、自動的にコンピューターでオーディオに参加」に、チェックを入れます。

ここにチェックを入れておくと、次回ZOOMを利用する際にこのウィンドウは現れなくなります。

続いて、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。

zoom_08

 
クリックすると音声のやりとりができるようになります。ミーティングルームに入室完了です。

ZOOMアプリは、下記URLからもダウンロードすることができます。
https://zoom.us/download

zoom_09

 

スマートフォン、タブレットでZOOMのミーティングに参加する方法

 

check ポイント

・参加するだけならZOOMのアカウント登録は不要です
・スマートフォンやタブレットで初めてZOOMを利用する人は、ZOOMアプリのインストールが必要です
・ZOOMのアプリで主催者から届いた「ミーティングID」を入力すれば、ミーティングルームに参加できます

 

check 実際の操作説明

iPhoneの場合は、「App Store」から、Androidの場合は、「Play ストア」からZOOMアプリをインストールします。

zoom_10

 
ZOOMを検索し、「zoom cloud meetings」をインストールします。

zoom_11

 
それぞれ、「入手」、「インストール」をタップします。

zoom_12

 
インストールが始まります。

インストールが終わったら、「開く」をタップします。インストールされたZOOMアプリのアイコンをタップするのでもOKです。

zoom_13

 
「ミーティングに参加」をタップします。

zoom_14

 
① 赤い矢印部分に、主催者から案内のあった「ミーティングID」という9~11桁の数字を入力します。
例:https://zoom.us/j/92934081X 下線の数字がミーティングID

② ミーティングルームに入った時の名前を入力します。

③ 「参加」をタップします。

zoom_15

 
ZOOMミーティングに接続しています。

zoom_16

 
初めてスマートフォン、タブレットでZOOMする場合、このようなメッセージが現れます。
iPhoneは「許可」を、Androidは「了解」をタップします。

zoom_17

 
下記の画面では、ZOOMがカメラへのアクセスを許可するかどうかを聞いています。ここでは必ず「OK」や「許可」をクリックしてください。「OK」や「許可」をしなければ、スマートフォンやタブレットのカメラで自分を映すことができなくなります。

zoom_18

 
ビデオプレビューでの画面では、「ビデオ付きで参加」をタップします。

zoom_19

 
続いて、ZOOMがマイクへのアクセスを許可するかどうかを聞いています。ここでも必ず「OK」、「許可」をタップしてください。

zoom_20

 
下記の画面では、「インターネットを使用した通話」「デバイスオーディオを介して通話」 をタップします。これで音声のやりとりをすることができるようになります。

zoom_21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です